kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。twitterのIDは@kimaguregurenです。

感情は大きくわけて2種類

きまぐれぐれんです。感情は大きくわけて快と不快の2種類であると最近思うようになりました。そして不快と感じることを無くすことが快適に過ごす秘訣だと思います。快か不快かを自分に聴いて不快ならば止め、快ならば続ける。そんなシンプルなことを私は出来…

秘書検定の受験と本屋さん。そして己を知ること。

きまぐれぐれんです。 今日は秘書検定を受験しました。ぱらぱらと参考書を読むだけで全然勉強しなかったのですが、割と解けました。秘書検定の受験を通して少し自分と向き合えた気がして、以前よりも自分を好きになれた充足感でいっぱいだったので穏やかな一…

イザナミ 自分を受け入れる必然性

きまぐれぐれんです。 ナルト疾風伝のネタバレ有りなので、じっくり浸りたいかたは戦争が終わるまで読まないことをおすすめします。 ナルト疾風伝でカブトがイタチのイザナミにかかり無限ループしているあたりのお話が、まさに自分がとらわれて抜け出せない…

潤沢な資産と時間があったらなにをしますか。

きまぐれぐれんです。 タイトル通りなのですが、潤沢な資産と時間があったらなにをしますか。 私は創作活動に勤しむと思います。いわゆる自己表現です。新しいことにチャレンジすると思います。色々なことを経験して楽しみたいです。スカイダイビングやスキ…

自分育成スケジュール

きまぐれぐれんです。今後の自分育成スケジュールを公開します。目標は人を助けられる力を身に付けて実行し続ける自分で在ることです。まずは現状把握から。正社員採用の研修期間中で15日に結果がでる。非常識である。人に頼ることが多い。経済観念がない。…

ただ真っ直ぐに愛したかったし愛されたかった

きまぐれぐれんです。 自ら作った長年のわだかまりが少し溶けたように思ったのでここに記します。 両親が離婚しました。もうずいぶん前のことです。当時の私は義務教育中でした。私は父に本当の気持ちを打ち明けることが出来ずにいました。離婚しないでほし…

タイピング練習の感想2

きまぐれぐれんです。 今日もブラインドタッチで書いています。 ブラインドタッチの練習のおかげで視野が広がったように思います。 いままで手元と画面を交互に見て誤タップがないか見なければいけなかったのですが、今は画面に集中できるのでとても快適です…

タイピング練習の感想

きまぐれぐれんです。 ブラインドタッチと合わせてタイピングの練習中です。 今まさに非常にゆっくりとしたスピード&誤タイピングを繰り返しながら書いています。FとJは完璧です。その横のキーであるGとHも覚えました。Oがやっかいです。母音ですが、Iと…

大きな一歩

きまぐれぐれんです。タイピングの練習をはじめました。これは私にとって劇的な変化だと言えます。たかがタイピングの練習、されどタイピングの練習なのです。私はとある理由から自分の力で生きていくことに対して無力感を感じて今まで生きてきました。変え…

~CLIP STUDIO PAINT PRO キャンペーン中~ 友人に誕生日プレゼントとして送りたい。 

きまぐれぐれんです。 先ほど下記キャンペーンに応募しました。友人の誕生日が10月31日なので、当選したらプレゼントしたいと思っています。 www.clip-studio.com CLIP STUDIO PAINT PROではラストだけではなく漫画や短いアニメーションクリップの作成もでき…

スピードを求める習慣がない

きまぐれぐれんです。仕事を正確に早く仕上げる方法を模索中です。全体的に人より緩慢な動きであることに気が付きました。自分にスピードを求めるようなことをし慣れていないことが原因です。目標と計画を立てないこともその一つかもしれません。例えば就業…

少しだけ心を開いてみる

きまぐれぐれんです。今日は本の返却期日だったので図書館へ行きました。外出の絶対的理由がないと外へは行かない性分なのであえて借りています。今日はいい天気でした。雨のおかげで人気が無いため、余計な雑念に影響されずにすむからです。私は人がいると…

見ないでください

きまぐれぐれんです。久しぶりに書きます。ブログを中断した理由は書くことが息苦しくなったからです。自分に嘘をつくことはやめました。書くことがないのに無理やり捻り出して生み出した記事がつらい。日々、感情を押さえつけてなかったことにして蓋をした…

定時に仕事を終える方法を考えてみる

きまぐれぐれんです。定時になった時に颯爽とお先に失礼しますと声をかけながら去っていく人に憧れております。そして応えながら自分の無力さにそっと包まれます。結論からいうと仕事を覚えて正確に実行し、スピードを上げることになります。もう少し踏み込…

秘書検定の勉強中 メモ

きまぐれぐれんです。メモはメモだと思っていましたが、メモはメモランダムの略だという衝撃的な事実を知ってしまい、どうしても皆様に伝えたかったので書いてしまいました。メモの種類は大きく分けて『心覚えメモ』『要約メモ』『伝言メモ』の3つがあります…

話していて飽きない人になりたい

きまぐれぐれんです。今日は競馬中継をラジオで聞いてみました。解説者の表現の豊かさに感銘を受けました。実にイキイキと競走馬の姿が思い浮かびました。馬のプロフィールやレース前の状態などを知れて良かったです。普段の生活には殆ど役に立たないであろ…

感情を無かったことにはできない

きまぐれぐれんです。生まれた感情を一度は受け止めて適切に対処できるようになりたいです。無かったことにすると余計に悪化します。笑いたければ笑えばいいし、泣きたければ泣けばいいのです。無理をしないでください。少しずつですが感情を表に出せるよう…

見聞を広げたい

きまぐれぐれんです。今日は図書館へ行きました。閉館間際だったので返却してから、目についた本を選んで3冊借りました。心理学が2冊と株(fx)が一冊です。学ぶことの楽しさを最近知りました。好奇心から学ぶことは印象に残りやすいです。アニメのストーリー…

船を浮かべていたい

きまぐれぐれんです。食事を忘れるほど集中してしまうことはありますか。私は先ほどまでpixivに掲載されているマンガを読んでいました。読み進める度にどんどん世界が静かになって、穏やかで暖かい気持ちになっていきます。お腹すいたな。暇を埋めるためにい…

感じたこと

きまぐれぐれんです。今日はツイキャスでいばや通信でお馴染みの坂爪さんのお話を聴いていました。ダサくない生き方。美しく生きたいと思いました。礼儀正しさや与えられていることに感謝を持つことの重要性を再認識しました。秘書検定や株はその為の手段に…

株を通して視野が広がりました

きまぐれぐれんです。株アプリを入れてから、経済の仕組みや法律、政治、ニュースに興味を持つようになりました。株価はどのような理由で変動するかについて研究中です。銀行で口座を開く時に、本人確認や職業、口座の用途を聞かれる理由は犯罪収益移転防止…

株のアプリを入れてみる

きまぐれぐれんです。本業もこれからですが、副収入を得る方法を考えて見たところやはり株かなということでアプリをインストールしました。インストールしたアプリはこちらかるFXhttp://karufx.com/karufx.html使ってみた感想は案外簡単に収入を増やせること…

自分に嘘はつけない。けれど、頑張りたい。今は下積みの時期。

きまぐれぐれんです。ブログを更新するつもりがpixivで掲載されているマンガにハマってしまい、やっと出てこれました。読んで穏やかな気持ちになる物語は生きる活力が湧き、だれかにそっと優しくしたくなる魔力があります。サブカルチャーがやっぱり愛おしい…

本のタイトルと興味と関心

きまぐれぐれんです。昨日借りた本を昨夜のうちに残り数ページを残して寝てしまいました。まいどのことながら睡魔にはなかなか勝てませんね。本のタイトルは『レジ待ちの行列、進むのが早いのはどちらか』です。こちらの本は設問形式でイラストを見て選択肢…

図書館で勉強してみる。

きまぐれぐれんです。秘書検定の勉強と登録を兼ねて図書館へ行きました。受付で登録手続きをして無事に完了しました。今後、本を借りれると思うととても嬉しいです。勉強は参考書を半分程度進めたところで、帰宅する事にしました。図書館で勉強した感想は周…

環境を整えてみる

きまぐれぐれんです。明日は秘書検定の勉強のために図書館へ行こうと思っています。ついでに登録して、本を借りれるようにしたいです。図書館へ行く理由は自宅だとだとなかなか勉強しないからです。自宅は誘惑が多く、勉強したり、物事に集中できる環境にな…

確認の大切さ

きまぐれぐれんです。最近やたらとアニメがみたいのは余裕を感じたいからでしょう。仕事内容を難しく捉えすぎていたこと、確認しても不安が残り確認せずにはいられなくなっています。責任感というか、確実にこなしたいという気持ちが大きくなっているように…

相手がおそらく望んでいることを行動に移すこと

きまぐれぐれんです。少しずつですが、自己満足でも相手を思いやって接することができるようになってきました。そして気が付いたことは相手がありがとうと笑顔で言いつつその中にはごめんなさいが含まれているということでした。さらに割と直ぐに返されるこ…

常識とは そして自分に最も足りないもの

きまぐれぐれんです。お昼にこんなことがありました。私は先輩方と会社の休憩室にてお昼休みにUNOをしています。その時に他のグループの話が飛び込んできました。『会社で遊ぶなんて常識がない』というようなことでした。聞いた直後に相反する思考が生じまし…

大人と子供の区別とか

きまぐれぐれんです。秘書検定の勉強時間を確保するために小走りで帰宅しました。運動にもなって一石二鳥です。昼休みのUNOは雲行きがあやしい(負けるとつまらない、いずれ飽きがくる)ので、他の楽しめることを模索したいと思います。仕事内容と手順そして流…