kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

~CLIP STUDIO PAINT PRO キャンペーン中~ 友人に誕生日プレゼントとして送りたい。 

きまぐれぐれんです。 先ほど下記キャンペーンに応募しました。友人の誕生日が10月31日なので、当選したらプレゼントしたいと思っています。 www.clip-studio.com CLIP STUDIO PAINT PROではラストだけではなく漫画や短いアニメーションクリップの作成もでき…

常識とは そして自分に最も足りないもの

きまぐれぐれんです。お昼にこんなことがありました。私は先輩方と会社の休憩室にてお昼休みにUNOをしています。その時に他のグループの話が飛び込んできました。『会社で遊ぶなんて常識がない』というようなことでした。聞いた直後に相反する思考が生じまし…

大人と子供の区別とか

きまぐれぐれんです。秘書検定の勉強時間を確保するために小走りで帰宅しました。運動にもなって一石二鳥です。昼休みのUNOは雲行きがあやしい(負けるとつまらない、いずれ飽きがくる)ので、他の楽しめることを模索したいと思います。仕事内容と手順そして流…

秘書検定を受験する

きまぐれぐれんです。私は一般常識を知らず、このままでは一生苦労すると思い、秘書検定の受験を通して少しでも常識や教養を身に付けなければならないと思いました。不合格だったらどうしようと不安な気持ちもありますが、今まで行動しなかった結果が非常識…

なぜ勉強するのか。

きまぐれぐれんです。昼休みに大富豪をしました。ルールを把握しきれなかったので、あまり楽しめなかったです。ローカルルールはほどほどがオススメです。不穏な空気が漂いますので。さて、なぜ勉強するのか。長年の疑問に自分なりの答えが出せたのでお話し…

やっぱりゲームはおもしろい

きまぐれぐれんです。会社にUNOを持ち込んで昼休みに先輩方と遊んでしまうこの頃です。UNOのルールが分からず、説明書を見ながら遊ぶという偉業を成し遂げました。小学生の頃から遊んでるのにおかしいな。ドローフォー返しができないだと。ぐぬぬ。公式ルー…

ストレッチ

きまぐれぐれんです。身体が疲れやすくなってきたので、運動不足を感じているこの頃です。休みの日に外に出かけるのは骨が折れるので、まずは自宅でストレッチからはじめたいと思います。普段動かしていない筋肉に負荷をかけて身体を温めて代謝を少しずつ上…

行動を僅かに変えること

きまぐれぐれんです。夢や目標があることはとて素晴らしいことだと思います。ですが、なかなか実現できないのは何故なのでしょうか。それは安定を求めるからです。変わりたいと願いつつ、深層心理が変化(不安定になること)を避けるためです。その対策は行動…

税金の種類

きまぐれぐれんです。昨日の記事のリンク先が誤っていたので、訂正しました。チェスのリンクで焦りました。確認が大事ですね。恥ずかしいよう。今日は税金の種類を調べてみました。とりあえず知ってる税金は、消費税酒税タバコ税所得税住民税法人税相続税関…

無知の知 そして知ろうとすること

きまぐれぐれんです。私は知らないことの方が多いと思っています。故に非常識であるのではないかとも。税金関係や慣習や作法など人として生活する上で必要な知識や教養がないので、学んでいきたいと思います。知らないことよりも知ろうとしないことの方が罪…

ブログ記事の構成とメモ

きまぐれぐれんです。ブログ記事の構成を改めて考えてみたいと思います。タイトルを仮に決める。まずは挨拶。最後も挨拶。挨拶にはじまり挨拶に終わる。こちらを徹底したいです。次に記事を書く動機の説明、その後に内容、そしてまとめ。適所に参考や関連す…

趣味はなんですか?に対する回答と質問の意図

きまぐれぐれんです。趣味はなんですか?と聞かれると戸惑いと同時に当たり障りのない読書という回答をしてしまいます。実際は読書ですという程、短期間で何十冊も読んでいるわけではないです。それでも、ライトノベルや漫画、皆様のブログや気になった事に…

働く意義と効果 続

きまぐれぐれんです。 今日は働く意義の続きをお話します。 kimagureguren.hatenablog.jp メリット ①収入が得られる 主に時間と労働力を対価に私たちは収入を得ています。 日々の暮らしに必要な糧を安定して得るためには、現代において必要不可欠です。 こち…

働く意義と効果

きまぐれぐれんです。 現在の会社に勤務してから3週間ほどになりました。 相変わらず分からないことだらけですが、仕事の流れが少しずつ掴めてきました。 今日は仕事の意義についてまとめてみました。 メリット 収入が得られる 生活リズムができる 精神的に…

遂にチェックメイト!!

きまぐれぐれんです。一昨日よりチェスにハマってから、人生初のチェックメイトをしました。終盤に右奥にいたポーンをクイーンに昇格させて見事に勝つことができました。駒を動かせる範囲が表示されるので、遊びながら各駒の特徴を理解できました。棋譜も確…

ハマる

きまぐれぐれんです。今日は息抜きにパソコンに予めインストールされているゲームのチェスをしたところハマってしまいました。ルールとかが全く分からずにとりあえずプレイしたので一度も勝てずに終わりにしました。かっこよくチェックメイトと言いたかった…

アリの行列を眺めてみる

きまぐれぐれんです。社会人と呼ばれるものになると、時間の流れが早く感じるようになりました。ぼーっとする時間が余りにも減ったように思えて寂しいです。そこで、アリの行列を眺めてみました。アリって大きさが3サイズくらいあるんだなとか(多種類)、よ…

広告の誤タップが気にならなくなりました

きまぐれぐれんです。 ウェブサイトを閲覧しているときに絶妙なタイミングで広告が表示されるので、高確率でタップしてしまいます。きっと私だけではないでしょう。 誤タップするたびに、ほんの少し気落ちしていました。 ですが、誰かの懐が僅かでもあたたか…

語彙と心地よい話し方と小説と

きまぐれぐれんです。 語彙を増やしたいこの頃です。 語彙を増やすには本がいいとされています。 また、分からないことはすぐに調べる。普段から辞書を引くなど。 できる限り美しい言葉を話したいです。アナウンサーの話し方を勉強しています。 自分ための小…

現在のイラストを描く実力と問題点

きまぐれぐれんです。 現在の実力を知るためにイラストを描いてみました。 そして分かったことをまとめてみました。 1.観察力が乏しい →物体の構造や特徴を理解できていない(知識) 2.表現できない →観察できていないので、物体を把握していない 道具をう…

生きているなと思える瞬間

きまぐれぐれんです。最近とても楽しいです。お昼に先輩とお話しているからです。内容は仕事とは関係ないです。趣味のお話です。相手を知り、自分も知ってもらう。そして意見を交換して共感できたり。生きててよかった。そう思います。私は生まれる前から独…

パンフレットを取り寄せてみる

きまぐれぐれんです。ゲームイラストレーターになりたいとの思いからこのブログをはじめましたが、だいぶ脱線気味なので、軌道修正したいなと思っております。そこで、ゲームイラストレーターになり易くなる学校のパンフレットを取り寄せることにしました。…

気にしすぎてもいいのです。

きまぐれぐれんです。昨日は結局何だか目が冴えてなかなか眠れませんでした。予想がはずれました。人付き合いってなんだろうと悩むくらいぼっちです。(友人と出かけたり、互いの家に遊びに行き会う仲でしたが最近は連絡を取り合えてないです)人との距離が分…

飲み会に参加した結果 そして反省

きまぐれぐれんです。今日は会社の飲み会に参加しました。結論からいうとめちゃくちゃ楽しかったです。今日は安眠間違いなしです。飲み会の内容は退職された方の送別会でしたが、親睦会も踏まえて気軽に参加してくださいとのことだったので参加しました。今…

明日は会社の飲み会に参加します。

きまぐれぐれんです。会社の飲み会に参加するので、マナーなどを知りたいと思い、いろいろと調べてみました。下記は参考になったサイトです。http://the5seconds.com/drinking-party-manners-10037.htmlhttp://nokkun.com/manners_007/まとめると気配りを忘…

マニュアルを作る必要性

きまぐれぐれんです。皆さん、マニュアルにはどんな印象があるでしょうか。私はマニュアルは素晴らしいものだなと思っています。その理由は少し語弊があるかもしれませんが、マニュアルがないと何も出来ないからです。何かをする時に基本となるマニュアルが…

1日の自由時間は3時間

きまぐれぐれんです。1日は24時間と定められています。私の睡眠時間は8時間がベストのようです。それ以下だと寝不足でパフォーマンスが下がります。残りの16時間の内、8時間は仕事をしていて、1時間は昼休みで(実際は40分程度)、朝起きてから仕事に出掛ける…

スイカをまるまる一個当てました。

きまぐれぐれんです。 久々にパソコンから書いております。 先日、納涼祭の抽選会にてスイカをまるまる一個当てました。 意外とクジ運が良いです。ロトはなかなか当たりませんが。 画像は後程貼りますが、直径30cmくらいの大きさなので、ご近所さんにお裾分…

MacBookが帰ってきた。

日曜日にMacBookを預けていたお店から電話があり、浸水したにも関わらず、本当に浸水したのかと疑問を持つくらい綺麗な状態です。Windowsで色々とお願いしたので、今回は支払いなしで良いとのお話でした。サービスなのかそうではないのかはさておき、とても…

アニメを勧めてみる (長文)

きまぐれぐれんです。負け犬さんがアニメを見るか悩んでいたので、こっそり自分の好きなアニメを発表します。http://aki1200.hatenablog.com/entry/2017/08/26/191126青の祓魔師(あおのエクソシスト)悪魔、祓魔師、学園、ファンタジーhttps://matome.naver.j…