kimagureguren’s blog

ゲームグラフィッカーになるために日々勉強しながら、現在求職中です。よろしければご覧ください。

~自由に描画~ 12

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は下記の挿絵です。 今日は自分のこれからの未来について考えていました。 どんなふうに生きたいか。(全体像) どんなことをしたいか。(目標) 何故できないのか。(原因) どうしたらできるか。(模索…

~自由に描画~ 11

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は01です。コンセプトとともにアイディアだし方法の一部を公開します。 01(ゼロイチ)の瞬間は心が最も動かされる。 本当の意味での無から有は作り出せないけれど、組み合わせは無限大だから。 二度…

~自由に描画~ 10

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はゆるキャラのくまぞうです。夏なので浮き輪を持たせてみました。

~自由に描画~ 9

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は風です。エフェクトの練習でSAIにて15分程度で描きました。

~自由に描画~ 8

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は雷です。エフェクトの練習でSAIにて15分程度で描きました。 縮れた線を限りなく白に近い黄色の鉛筆で描き、発光して見えるようにさらに黄色を加えた白で筆の丸筆で描きました。

~自由に描画~ 7

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は炎です。エフェクトの練習でSAIにて15分程度で描きました。

~自由に描画~ 6

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は宝石です。

~自由に描画~ 5

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はコップです。

~自由に描画~ 4

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はパンです。SAIにて塗りのみで描きました。

~自由に描画~ 3

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は異世界食堂です。こちらも小説からアニメ化されました。 線画の途中経過です。 完成がこちらです。

~自由に描画~ 2

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は7月21日に最新作が発売予定のスプラトゥーンです。 線画を整えて着色してから投稿しようと思ったのですが、線画の進捗を投稿します。 完成はこちらです。

~自由に描画~ 1

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は私が好きな小説からアニメ化された今日からマ王!に登場する子供のドラゴンです。 ドラゴンはSAIで、ロゴはphotoshopで仕上げました。SAIは自由度が高いので、影が付けやすくていいですね。

服装が一段落しました

きまぐれぐれんです。 服装が一段落しました。説明文だけなので、今後イラストを追加していきます。 これからはジャンルにとらわれないラフな絵を描いていきます。 手を動かして絵を描くことのほうが、無駄のない線を引けたり、知識の吸収が早いと思ったから…

~服装~ キャリーバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はキャリーバックです。 キャリーバックは旅行の際に使用するバックで、底にキャスター(2個または4個)がついていて手軽に持ち運べたり、鍵がついていて荷物の盗難を防止できます。サイズは様々…

~服装~ ボストンバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はボストンバックです。 ボストンバックは旅行用として多く用いられる底が長方形の手提げの革製バックです。ボストン大学の学生達に愛用されていたことが由来とされています。次第にファスナー式が…

~服装~ ボディバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はボディバックです。 ボディバックは少量の荷物を入れるのに適した小型のバッグ。斜めがけバッグの定番として人気の高いショルダーバッグに対して、「もう少し小さく」、「よりスリムに」という声…

~服装~ 3WAYバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回は3WAYバックです。 3WAYバックは手提げ、肩掛け、背負うの3通りの持ち方ができるバックです。角が丸みを帯びた直線的な長方形が一般的です。ビジネス用からカジュアルなものまで様々な用途があ…

~服装~ 2WAYバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回は2WAYバックです。 2WAYバックは手提げと肩掛けの2通りの持ち方ができるバックです。丸みを帯びた長方形が一般的です。バック上部にハンドル、両サイドに肩掛け紐があります。ビジネス用からカ…

~服装~ ポシェット

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はポシェットです。 ポシェットとは「小さなポケット」という意味があります。小物用のバックで、肩からかける長く幅が細い吊り紐があり、機能性と装飾性を兼ね備えており、ファッションアイテムと…

~服装~ リュックサック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はリュックサックです。 リュックサックは、背負う袋という意味があり、荷物を入れて背負うバックです。両手が空くためアクティブに動くことができ、その用途は広く、遠足や登山、日常生活でもよく…

~考える~ 頑張ることを頑張らない。

きまぐれぐれんです。 何かのために頑張ることは良いことだと思いますが、頑張ること自体が目的になってはいませんか。 頑張ることは目的があり、その目的を叶えるために努力している状態だと思います。 例えば「痩せたい」「モテたい」「お金がほしい」など…

~服装~ テリーヌバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はテリーヌバックです。 テリーヌバックは底面が平らで本体が半円形をした口の大きいバックで、ファスナーで開閉します。丈夫な持ち手を持ち、実用性が高いです。フランス料理のテリーヌの形状か名…

~服装~ クラッチバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はクラッチバックです。 クラッチバックは肩紐やハンドルがついておらず、厚みがほとんどない小型のハンドバックです。トートバックなど大きいハンドバッグの中に入れて持ち運ぶ事もあるため、セカ…

~服装~ バレルバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はバレルバックです。 バレルバックは別名「ドラムバック」とも呼ばれ、樽(バレル)のようにシュルエットが丸く、ゆったりとしているため、物をたくさん入れられます。ファスナーで開閉します。

~服装~ エンベロープバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はエンべロープバックです。 エンベロープバックは封筒(エンベロープ)に似た型のふたのついているバックの総称です。フォルムは四角く、スタイリッシュな印象があります。最近は手提げを取り付け…

~服装~ ケリーバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はケリーバックです。 ケリーバックは女性用ハンドバッグの一種です。台形型のフォルムを持つかぶせ蓋のバッグで、蓋に錠が付いているのが特徴で、ハンドル(持ち手)は一つしかありません。元来ケ…

~服装~ ミュール

きまぐれぐれんです。 シューズについて学んでいきます。 今回はミュールです。 ミュールは、つま先から甲にかけて覆うタイプで高めのヒールを持つ女性用のサンダルです。甲を覆うベルトが装飾的であったり、ヒール安定性によってはかかとにベルトが付けられ…

~服装~ エンジニアブーツ

きまぐれぐれんです。 シューズについて学んでいきます。 今回はエンジニアブーツです。 エンジニアブーツは履き口のベルトでサイズを調整するタイプのブーツです。元々は重作業用のため、つま先には鉄カップが入っています。

~服装~ サンダル

きまぐれぐれんです。 シューズについて学んでいきます。 今回はサンダルです。 サンダルは履物の内でも軽量で、基本的に足が少なからず露出しているため、通気性に富み、また柔軟な素材で作られているものが多く、足を過度に締め付けるようなことはあまりな…

~服装~ ムートンブーツ

きまぐれぐれんです。 シューズについて学んでいきます。 今回はムートンブーツです。 ムートンブーツは羊革、あるいはそれを模した素材で作られたブーツです。丸い毛の質感が温かみや可愛らしい印象を与えます。アッパーは大きく、開き口も広いことが特徴で…

~服装~ ブーティ

きまぐれぐれんです。 シューズについて学んでいきます。 今回はブーティです。 ブーティはパンプスの要素を併せ持った、丈の短いタイプのブーツです。つま先からくるぶしの上までを覆う形状でヒールがついています。デザインの幅が広く、リボンなどの装飾で…

~服装~ パンプス

きまぐれぐれんです。 シューズについて学んでいきます。 今回はパンプスです。 パンプスはは革靴の一種で、履き口である甲部分が大きく開いており、スニーカーのように締めひもや留め金は付いていません。 本来は正装用ですが、近年さまざまな種類が生まれ…

~服装~ ローファー

きまぐれぐれんです。 シューズについて学んでいきます。 今回はローファーです。 ローファーは通学時などの革製の外履きとして履かれます。 ヒールの高さは低い傾向にあり、スリッポンタイプに含まれます。

~服装~ スリッポン

きまぐれぐれんです。 シューズについて学んでいきます。 今回はスリッポンです。 スリッポンは、SLIP-ON(スリップオン)という意味で、靴紐や金具などが無く、気軽に足を滑り込ませる(スリップさせる)ように履くことができる靴のことです。主にスニーカ…

~服装~ スニーカー

きまぐれぐれんです。 シューズについて学んでいきます。 今回はスニーカーです。 スニーカーは、英語の”Sneak”(忍び寄る)が由来とされ、ゴム素材の靴底を用いた布製または皮革製の運動靴の総称です。 スニーカーの殆どは、足を覆う甲革の部分に柔らかいレ…

~服装~ 礼服

きまぐれぐれんです。 スーツ/礼服について学んでいきます。 今回は礼服です。 礼服は冠婚葬祭の際に着用する衣服です。格式や時間帯によって着用するものが異なるため、出席する場のドレスコードに沿うものを選ぶ必要があります。 種類としましては、女性…

~服装~ ビジネスバック

きまぐれぐれんです。 スーツ/礼服について学んでいきます。 今回はビジネスシューズです。 ビジネスバックは装飾がなく、シンプルで機能性や耐久性に優れることに重きを置きます。そのため、複数の持ち方に対応するタイプが一般的です。 種類としましては…

~服装~ ビジネスシューズ

きまぐれぐれんです。 スーツ/礼服について学んでいきます。 今回はビジネスシューズです。 ビジネスシューズは主にダークトーンのシンプルな革靴で、統一感を出すためにスーツに合わせることが一般的です。 種類としましては、ストレートチップ(男性用)…

~服装~ メンズスーツ

きまぐれぐれんです。 スーツ/礼服について学んでいきます。 今回はメンズスーツです。 メンズスーツは男性用のビジネス服として一般的な服装で「背広」と呼ばれることもあります。ジャケットとスラックスの上下ワンセットで、ワイシャツとネクタイを着用し…

~服装~ レディーススーツ

きまぐれぐれんです。 スーツ/礼服について学んでいきます。 今回はレディーススーツです。 レディーススーツは女性用のビジネスウェアで、男性と比べて着こなしの幅が広く華やかです。スーツジャケットとスカートスーツまたはスラックスの上下セットがあり…

~服装~ 学生靴

きまぐれぐれんです。 学生服について学んでいきます。 今回は学生靴です。 学生靴は学校生活で履く靴です。個性よりも制服との馴染みが重視されます。大きく分けて外履きと上履き、運動用の3種類があります。

~服装~ 学生鞄

きまぐれぐれんです。 学生服について学んでいきます。 今回は学生鞄です。 学生鞄は学生の通学時に用いられる鞄です。実用面に優れたタイプが中心です。 種類としましてはスクールボストンバック、エナメルバック、肩掛け鞄、サッチェルバック、スクールリ…

~服装~ 体操服

きまぐれぐれんです。 学生服について学んでいきます。 今回は体操着です。 体操着は体躯の授業や部活動などで体を動かす際に着用します。側面にラインが入ってることも多く、学年ごとに生地の色が分かれていることもあります。現在では半袖の体操着にハーフ…

~服装~ ブレザー(男性用)

きまぐれぐれんです。 学生服について学んでいきます。 今回はブレザー(男性用)です。 ブレザー(男性用)はジャケットは黒または紺色のものが一般的で、前合わせを金属のボタンで留めます。男性用の前合わせは左側が上になります。前開きが可能なため、着…

~服装~ ブレザー(女性用)

きまぐれぐれんです。 学生服について学んでいきます。 今回はブレザー(女性用)です。 ブレザー(女性用)はジャケットは紺色のものが一般的で、前合わせを金属のボタンで留めます。女性用の前合わせは右側が上になります。前開きが可能なため、着こなしの…

~服装~ 学ラン

きまぐれぐれんです。 学生服について学んでいきます。 今回は学ランです。 学ランは黒地で詰襟タイプの腰下まである丈の上着と同色のスラックスを上下セットで着用する男性用の学制服です。上着のしたに着用するトップスは白いシャツで、ボトムスはスラック…

~服装~ セーラー服

きまぐれぐれんです。 学生服について学んでいきます。 今回はセーラー服です。 セーラー服は、日本においては女子生徒用の制服として1920年頃に採用されました。水兵の制服が発祥で、セーラーカラーと呼ばれる襟のデザインが大きな特徴です。この襟は甲板上…

~服装~ 男性用下着

きまぐれぐれんです。 アンダーウェア/インナーについて学んでいきます。 今回は男性用下着です。 男性用下着は男性の下半身の防寒および、衣服が汚れるのを防止するために直接着用します。形状により大きく分けて、ブリーフ、ボクサーパンツ、トランクスの…

~服装~ ベビードール

きまぐれぐれんです。 アンダーウェア/インナーについて学んでいきます。 今回はベビードールです。 ベビードールとはワンピース型の女性向けナイトウェアです。ふんわりとしたシルエットで丈は短く、装飾性も豊富です。トリコットやシルクなどの素材によっ…

~服装~ 女性用下着(ショーツ)

きまぐれぐれんです。 アンダーウェア/インナーについて学んでいきます。 今回は女性用下着(ショーツ)です。 女性用下着(ショーツ)は女性の下半身の防寒および、衣服が汚れるのを防止するために直接着用します。布の覆う面積は基本的に女性器から臀部(…