kimagureguren’s blog

ゲームグラフィッカーになるために日々勉強しながら、現在求職中です。よろしければご覧ください。現在は雑記になっていますが、私についても知っていただけたらなと思います。twitterのIDは@kimaguregurenです。

要領の良い人になるには

きまぐれぐれんです。私は要領の良い人になりたいと常々思っていますが、いまだになれていません。そこで、身近な要領の良い人を観察した結果わかった特徴をお話しできればなと思います。一言でいうと『段取り上手』です。①全体像を把握している②時間配分を…

夏休みの宿題

きまぐれぐれんです。みなさんは夏休みの宿題はいつ終わりましたか。私は小学校高学年を境に夏休みラスト3日で仕上げていました。ダメダメですね。最初は夏休みが始まる前にほとんど終わらせていたのですが、次第に後回し癖がついてしまいました。 そして、…

魔法使いになりたい

きまぐれぐれんです。突然ですが私は実は魔法使いになりたいのです。最初に断ってしまいますが、ピーターパンになりたいとかではないのです。私の魔法使いの定義は『つい誰かに語りたくなるようなキラキラと輝いた体験を提供すること』です。例えば、クラシ…

ゲームイラストレーターに必要な要素

きまぐれぐれんです。初歩的なことですが、ゲームイラストレーターに必要な要素は何だろうと思い自分なりに考えてみました。最も重要で外せない要素は納期までにクライアントが求めているイラストが描けることだと思います。その為には、クライアントの意向…

体調不良にて

きまぐれぐれんです。まさかの体調不良です。年に一度風邪をひくかどうかの健康レベルなのに、驚きです。こんなに効率が下がるとは思いませんでした。熱が一時、39度で焦りました。今はだいぶ落ち着いています。皆さんも体調管理にご注意ください。あなたの…

道は繋がっている

きまぐれぐれんです。パソコン修理店が少し離れた場所にあるので、車で行きました。ゴールドなペーパードライバーなので、運転はお願いして大人しく助手席に収まっておりました。私が運転すると渋滞&事故を起こすのは分かりきっておりますので。目的地に行く…

パソコン修理経過1

きまぐれぐれんです。お店に持ち込んだところ、パソコン修理より、購入したほうが安いし継続して使用できるのではとのアドバイスをいただきました。データさえ確保できれば、そのほうがいいのかなと揺れております。以前使用していて、故障したままのWindows…

パソコン修理のため、暫くイラストの投稿ができなくなりました

きまぐれぐれんです。今日は親戚の集まりで、飲み物を幼い甥にも振る舞ったのですが、誤ってパソコンに飲み物をこぼされてしまいました。形あるものは壊れますし、起きてしまったことは仕方ないので、修理を依頼中です。イラストの投稿は2〜3週間出来かねる…

~自由に描画~ 34

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は「繋がり」をSAIにて5分程度で描きました。 こちらの記事は死について触れていますので、ご注意ください。

~自由に描画~ 33

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は「経験の乏しさ」をSAIにて5分程度で描きました。 一昨日、私は図書館にて5歳くらいの男の子にナンパされました。 とはいっても、言葉を交わしたわけではありません。彼はダンスをおどるような動きを…

~自由に描画~ 32

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は「自己資産と負債」をSAIにて10分程度で描きました。 ただのリンゴではないのです。 資産と負債の大まかな定義は以下よりご参照ください。 資産 - Wikipedia 負債 - Wikipedia 私なりに考えた自己資産…

~自由に描画~ 31

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は「本当に必要なもの」をSAIにて10分程度で描きました。 スーパーのレジ袋、50円引きのクーポン券、輪ゴム、いつか使うと思って結局使わない物のほうが遥かに多いです。 引っ越しで、自分の持ち物を把…

~自由に描画~ 30

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は「本と出会う」をSAIにて10分程度で描きました。 今日は人生の節目です。今までの自分を振り返り反省して、新しい自分をつくっていく。そんな日です。引っ越しが完了しました。引っ越しの話はまた今度。…

~自由に描画~ 29

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はグレンの壺をSAIに5分程度で描きました。 夏らしいさわやかで透き通ったガラスの質感をイメージして描きました。 ルビンの壺ならぬグレンの壺です。

~自由に描画~ 28

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はうさぎのモンスターをSAIに10分程度で描きました。 冒険初期に登場する弱いモンスターを想定しています。 色や背中の模様で強さに変化を持ちます。

~自由に描画~ 27

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は時間とお金をSAIに10分程度で描きました。 時間は有限です。増やしたり生み出したりできません。 お金と時間を天秤にかけるならば、私は時間を選びます。 バランスが大事です。 あの時ああしていればよ…

~自由に描画~ 26

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は守れない約束をSAIに5分程度で描きました。 インスピレーションで描きました。 棘々していて交わっているようで相容れない。 私は守れない約束をしたことがあります。 約束は守るもの。そう教わり実践…

~自由に描画~ 25

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は諦めた心をSAIに10分程度で描きました。 surftrip.hatenablog.com こちらのぼっちサーファーのブログに書かれていた 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。言葉に気をつけなさい、それは…

~自由に描画~ 24

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はタオルをSAIにて10分程度で描きました。 立体感とやわらかさの表現が難しいです。

~自由に描画~ 23

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は段ボールをSAIにて10分程度で描きました。 今日は引っ越しの準備に追われた日でした。 段ボールを注文していたのですが、業者内で仕事の引き継ぎがうまく行われず、時間指定した時間内に注文していた数…

~自由に描画~ 22

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はマズローの欲求5段階説をIllustratorにて10分程度で描きました。 目標に向かって自己実現をしたいなと思い、いろいろと調べているとマズローの欲求5段階説に出会いました。 人には欲求がありますが、…

~自由に描画~ 21

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はLINEマークをSAIにて5分程度で描きました。 携帯の機種変更が終わりました。 SIMカードのみ変更したかったのですが、携帯端末の不具合で出来ませんでした。 格安SIMから大手キャリアに乗り換えたので、…

~自由に描画~ 20

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はトラックをSAIにて5分程度で描きました。 引っ越しをします。荷物だけ。 ペーパードライバーなので、業者に頼もうかと思っています。 見積もりを一括でかけたら、S社から3分ほどで連絡を頂きました。 …

~自由に描画~ 19

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は手紙のイラストをSAIにて5分程度で描きました。 人生計画を立ててみようと思いました。 自分の未来を想像して創造したい。そして、振り返る。 手紙を書こう!プロジェクト - 公益財団法人日本郵趣協会 …

~自由に描画~ 18

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は猫をIllustratorにて15分程度で描きました。 投げられたボールに興味がなく、こちらをじっと見ている構図にしてみました。 一癖のあるきままな猫です。

~自由に描画~ 17

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は「木の盾」です。Illustratorにて20分程度で描きました。

~自由に描画~ 16

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は「初心者マーク」です。SAIにて10分程度で描きました。 誰でも最初は初心者で、わからないことばかり。間違えたり失敗します。 経験者になっても、それは同じです。ただ、範囲が狭まるだけ。 なんでこ…

~1周年記念日~ 振り返りとか

きまぐれぐれんです。 今日はなんと、ブログを開設してから1周年を迎えるめでたい日でした。 はてなブログより知らせが届いてなければ完全にスルー案件でした。 危ない危ない。 もう一年も経過したのかと思うと感慨深いです。 武器やアイテムを描いたり、背…

~自由に描画~ 15

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は「勇気欠片」です。SAIにて30分程度で描きました。 「勇気の欠片」と命名したオリジナルのアイテムです。 困難に立ち向かう時にそっと一押ししてくれるアイテムがあったらいいなと思い制作しました。私…

~自由に描画~ 14

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は冷茶です。SAIにて15分で描きました。(時間制限を設けてみました) 暑い日のおもてなしには冷茶がぴったりですね。 蝉の声や過ぎ去る車の音が遠のき、エアコンの効いた室内でにていただく冷茶は、熱を…

~自由に描画~ 13

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は暗殺教室の殺せんせーです。SAIにて5分程度で描きました。 正円を描く練習しないとなと切実に思うこのごろです。 基礎練習を怠るとあらゆる絵は描けません。 絶えずに続けることで一見、奇跡と思える…

~自由に描画~ 12

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は下記の挿絵です。 今日は自分のこれからの未来について考えていました。 どんなふうに生きたいか。(全体像) どんなことをしたいか。(目標) 何故できないのか。(原因) どうしたらできるか。(模索…

~自由に描画~ 11

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は01です。コンセプトとともにアイディアだし方法の一部を公開します。 01(ゼロイチ)の瞬間は心が最も動かされる。 本当の意味での無から有は作り出せないけれど、組み合わせは無限大だから。 二度…

~自由に描画~ 10

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はゆるキャラのくまぞうです。夏なので浮き輪を持たせてみました。

~自由に描画~ 9

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は風です。エフェクトの練習でSAIにて15分程度で描きました。

~自由に描画~ 8

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は雷です。エフェクトの練習でSAIにて15分程度で描きました。 縮れた線を限りなく白に近い黄色の鉛筆で描き、発光して見えるようにさらに黄色を加えた白で筆の丸筆で描きました。

~自由に描画~ 7

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は炎です。エフェクトの練習でSAIにて15分程度で描きました。

~自由に描画~ 6

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は宝石です。

~自由に描画~ 5

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はコップです。

~自由に描画~ 4

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回はパンです。SAIにて塗りのみで描きました。

~自由に描画~ 3

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は異世界食堂です。こちらも小説からアニメ化されました。 線画の途中経過です。 完成がこちらです。

~自由に描画~ 2

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は7月21日に最新作が発売予定のスプラトゥーンです。 線画を整えて着色してから投稿しようと思ったのですが、線画の進捗を投稿します。 完成はこちらです。

~自由に描画~ 1

きまぐれぐれんです。 自由に描画シリーズです。 今回は私が好きな小説からアニメ化された今日からマ王!に登場する子供のドラゴンです。 ドラゴンはSAIで、ロゴはphotoshopで仕上げました。SAIは自由度が高いので、影が付けやすくていいですね。

服装が一段落しました

きまぐれぐれんです。 服装が一段落しました。説明文だけなので、今後イラストを追加していきます。 これからはジャンルにとらわれないラフな絵を描いていきます。 手を動かして絵を描くことのほうが、無駄のない線を引けたり、知識の吸収が早いと思ったから…

~服装~ キャリーバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はキャリーバックです。 キャリーバックは旅行の際に使用するバックで、底にキャスター(2個または4個)がついていて手軽に持ち運べたり、鍵がついていて荷物の盗難を防止できます。サイズは様々…

~服装~ ボストンバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はボストンバックです。 ボストンバックは旅行用として多く用いられる底が長方形の手提げの革製バックです。ボストン大学の学生達に愛用されていたことが由来とされています。次第にファスナー式が…

~服装~ ボディバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はボディバックです。 ボディバックは少量の荷物を入れるのに適した小型のバッグ。斜めがけバッグの定番として人気の高いショルダーバッグに対して、「もう少し小さく」、「よりスリムに」という声…

~服装~ 3WAYバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回は3WAYバックです。 3WAYバックは手提げ、肩掛け、背負うの3通りの持ち方ができるバックです。角が丸みを帯びた直線的な長方形が一般的です。ビジネス用からカジュアルなものまで様々な用途があ…

~服装~ 2WAYバック

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回は2WAYバックです。 2WAYバックは手提げと肩掛けの2通りの持ち方ができるバックです。丸みを帯びた長方形が一般的です。バック上部にハンドル、両サイドに肩掛け紐があります。ビジネス用からカ…

~服装~ ポシェット

きまぐれぐれんです。 バックについて学んでいきます。 今回はポシェットです。 ポシェットとは「小さなポケット」という意味があります。小物用のバックで、肩からかける長く幅が細い吊り紐があり、機能性と装飾性を兼ね備えており、ファッションアイテムと…