kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

~剣(長剣)~ パタ

きまぐれぐれんです。

前回に引き続き、今回はパタを描きました。剣の特徴は以下のとおりです。

パタは刀剣の一種でインドのマハーラーシュトラ地方に住むマラーター族によって

使われていた剣で構造はジャマダハルに酷似していて、前腕部、拳の外部を覆う

篭手の様な形状の装甲に剣身が取り付けられており、装甲内部に握りがあります。

剣としての威力はとても高いですが、手首の自由を奪われる為に扱いがとても難しく、

下手に使えば手首にかなりの負担が掛かります。この武器の最高の使い手として

信じられているのがマラーター王国を建国した英雄シヴァージーです。

f:id:kimagureguren:20160825235657j:plain

     Adobe Illustratorにて、50分程度で制作しました。

 

詳しい説明はパタ - Wikipediaよりご参照ください。