kimagureguren’s blog

ゲームグラフィッカーになるために日々勉強しながら、現在求職中です。よろしければご覧ください。

~刀~ 同田貫(どうだぬき)

きまぐれぐれんです。

前回に引き続き、今回は同田貫を描きました。刀の特徴は以下のとおりです。

同田貫は九州肥後国菊池の同田貫(地名)を本拠地に、15世紀後期頃から活躍した肥後刀工の一群。延寿派の末流とされる。銘を九州肥後同田貫、肥後州同田貫肥後国菊池住同田貫などと切り、また個銘(刀工の名)もある。中では加藤清正から一字を授かったという切銘の正国(九州肥後同田貫藤原正国、または上野介)が一番しられ、もともと同田貫は清正の抱えであった、とも伝えられる。装飾を全くと言っていいほど加えない、あまりにも質素な造りをしているが故に作柄の出来、見処(鑑賞価値)に乏しい作刀が多いことから、著名(後述)で高価なわりに現代の刀剣界において評価の低い刀工群であり、いわゆる剛刀と呼ばれる類の刀である。

f:id:kimagureguren:20160830234939j:plain

     Adobe Illustratorにて、60分程度で制作しました。

 

詳しい説明は同田貫 - Wikipediaよりご参照ください。