読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kimagureguren’s blog

ゲームグラフィッカーになるために日々勉強しながら、現在求職中です。よろしければご覧ください。

~斧~ フランキスカ

きまぐれぐれんです。

前回に引き続き、今回はを描きました。斧の特徴は以下のとおりです。

フランキスカ(francisca)またはフランシスカ(francesca)は、フランク族が投機武器として用いた戦斧で、5~8世紀にかけて使用されました。概ね柄から刃にむけて湾曲した形状をしています。重心が安定するように刃の部分が小さく柄の部分が太く作られており、さらに敵からフランキスカを投げ返されるのを防ぐ為に柄を折れやすくしたり、刃が抜けにくくなるように改良した物もありました。射程は10メートル前後で、直接敵に攻撃を与えることよりも威嚇や挑発、敵の盾を使えなくするなどといった二次的な用法が主で、回転させて投擲して刃の部分で敵を攻撃するには約4メートルごとでないと当たりませんでした。着地後は不規則に跳ねるので敵の動揺を誘う効果がありました。

f:id:kimagureguren:20160910152550j:plain

     Adobe Illustratorにて、30分程度で制作しました。

 

詳しい説明はフランキスカ - Wikipediaよりご参照ください。