kimagureguren’s blog

ゲームグラフィッカーになるために日々勉強しながら、現在求職中です。よろしければご覧ください。現在は雑記になっていますが、私についても知っていただけたらなと思います。twitterのIDは@kimaguregurenです。

~槌~ 木槌

きまぐれぐれんです。

前回に引き続き、今回は木槌を描きました。槌の特徴は以下のとおりです。

木槌は木製のハンマーです。大きさによって用途が分類されます。

小型のものではが鑿(のみ)を叩いたり、鉋(かんな)の刃の調整に用いるのが代表的で、その他の木槌の伝統的な用途としては、裁判官やオークションの競売人が使用します。

大型のものでは建築用に用いられる主に樫の木製の槌で、一般に掛矢(かけや)と呼ばれ、枘(ほぞ)や柱などの木材を打ち込む際に使われます。また、戦時には敵側が築いた門扉や柵などを破壊する兵器器材として用いられ、半ば応急的に武器として振るわれることもあったと想像できます。

f:id:kimagureguren:20160918221336j:plain

     Adobe Illustratorにて、30分程度で制作しました。

 

詳しい説明は槌 - Wikipediaの木槌よりご参照ください。