kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

~槍~

きまぐれぐれんです。

次回から槍を描いていきます。

槍について

槍は人類最古の狩猟道具・武器の一つで、白兵戦用武器の中で最も活躍した実用的な武器の一つであり、その用途、種類は幅広く類似品も数多く存在します。槍は人類の戦いの歴史に無くてはならない武器であり、全ての時代において使用され続けています。近世以降は銃剣を着剣した小銃が狭義の槍に取って代わりましたが、その使用法は槍そのものです。欠点としては、大型ゆえ閉所での戦闘には向かないことや、長い柄が不利に転じ得たり、携帯に不便などが挙げられます。

 

槍一覧 (順不同)

直槍/鎌槍/竹槍/花槍/菊池槍/ランス/パイク/パルチザン/トライデント/仕込み槍

 

上記以外にもあれば追記します。

当記事に誤りや不足があれば教えていただけると幸いです。

末筆ですが、貴重なお時間を割き、最後までご高覧いただきまして有難うございます。