kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

~自由に描画~ 14

きまぐれぐれんです。

自由に描画シリーズです。

今回は冷茶です。SAIにて15分で描きました。(時間制限を設けてみました)

f:id:kimagureguren:20170723000000j:plain

暑い日のおもてなしには冷茶がぴったりですね。

蝉の声や過ぎ去る車の音が遠のき、エアコンの効いた室内でにていただく冷茶は、熱を帯びた体にそっと安らぎを与えてくれます。

 

比較的に高明度で描くことで、夏の強い日差しを表現しました。

光の屈折で透き通るガラスや氷の表現が難しいです。

茶卓とお椀の対比を修正したほうが良さそうです。

氷の数を増やして、3割くらい大きくても違和感がなかったかな。 

水滴で冷たさを表現したかったのですが、15分の時間制限があるとな。

全体を素早く掴むトレーニングになりますね。

 

茶卓とお椀の黄金比はいくつだろう。

竹で編まれた茶卓だとより一層夏らしさが強調されますね。