kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。twitterのIDは@kimaguregurenです。

~自由に描画~ 25

きまぐれぐれんです。

自由に描画シリーズです。

今回は諦めた心をSAIに10分程度で描きました。

f:id:kimagureguren:20170804000543j:plain

 

 

surftrip.hatenablog.com

 

こちらのぼっちサーファーのブログに書かれていた

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

は、マザー・テレサさんが残した言葉のようです。

5年前にも見たことがありますが、その時はそうなんだなくらいにしか思わなかったのですが、先ほど拝見したときはなんて重い言葉だろうと思いました。

私が私自身に気が付かず植え付けていた思考が、本当に運命になりました。

「一人では生きていけない無力な自分」(悪い方向で)

「自分の力で生きれない自分は他者によって容易に人生が左右されることに対して、諦めるしかない状況下で諦めたこと」

「上記の状況のままであることを仕方ないと認識し続けたこと」

でも実際は自分の人生は自分で変えられることに気が付きました。

その時点から私の人生は大きく変わったと思っています。

今は諦めることを諦めたいです。

「諦めたらそこで試合終了だよ」なんてね。