kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。twitterのIDは@kimaguregurenです。

道は繋がっている

きまぐれぐれんです。

パソコン修理店が少し離れた場所にあるので、車で行きました。ゴールドなペーパードライバーなので、運転はお願いして大人しく助手席に収まっておりました。私が運転すると渋滞&事故を起こすのは分かりきっておりますので。

目的地に行くための道は一本ではないこと、道は必ずどこかしらと繋がっていることを実感しました。進んでいくうちにだんだんと目の前の道しか見えなくなっていくことにも気が付きました。

順調な人生を歩んでいたら、いまの景色は見れなかったと思います。私はだいぶまわり道をしたり、道草を食ってきました。そこで何かを学ぶわけでもなく。ただ、時間だけを浪費してしまったと思います。

私は右も左もわからないような未熟な人間です。多くの人に助けられて生きております。

私もはやく助けられる人間になりたいです。

その前にはまず、人様に迷惑を極力掛けないようにすることができる必要があります。

車の運転で言えば、まず、交通ルールを知り守ること。自分の運転が周囲にどんな影響を与えるか常に考えたり、危険を予測することになるでしょうか。

信用第一に誠意をもってコツコツ真面目に生きていきます。

今までの根無し草のような考え方、生き方は卒業します。

人生の再スタートはどん底の暗闇ではないと教えてくれました。

むしろ、私にとってはやっと人生のスタートラインに立てたとすら感じます。

自分の力で積み上げて、形作る未来なら、対応する力を身に付けられるので、怖くても乗り越えていけると思います。

どんなに狼狽えてみっともなくてもそれが私です。次、同じようなことがあったときに経験を活かして同じ過ちを繰り返さなければいいのです。


募金箱を見つけたら、募金することにしました。自分に例え余裕がなくても、相手を思いやる心を持つ戒めとして利用することにしました。また、募金によって人々の未来が良い方向に変わることを祈って。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援しております。