kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

ゲームイラストレーターに必要な要素

きまぐれぐれんです。

初歩的なことですが、ゲームイラストレーターに必要な要素は何だろうと思い自分なりに考えてみました。


最も重要で外せない要素は納期までにクライアントが求めているイラストが描けることだと思います。

その為には、クライアントの意向を汲み取る力、幅広い画風を持っていること、既存のイラストのテイストに合わせて描ける必要があります。

例えば、クライアントが求めているテイストがリアル系に対し、自分が描けるテイストがデフォルメ系である場合、そもそもお仕事が成立しませんし、チャンスを逃してしまいます。

もっと細かく言うならば描くスピードが早い。狂いのないデッサンができる。着彩方法をイラストに合わせて変えることができる必要があります。


色々と調べてみましたが、対象物をよく観察し、絵を描き続けることが上達への近道のようです。四則演算を理解出来ていなければ、分数の計算ができないように。曖昧なままにしないことが大事ということがわかりました。


ゲームイラストレーターになった暁には「現役ゲームイラストレーターによるゲームイラストレーターに必要な要素」を書きたいと思います。タイトル長いかな。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援してします。