kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

夏休みの宿題

きまぐれぐれんです。

みなさんは夏休みの宿題はいつ終わりましたか。私は小学校高学年を境に夏休みラスト3日で仕上げていました。ダメダメですね。

最初は夏休みが始まる前にほとんど終わらせていたのですが、次第に後回し癖がついてしまいました。


 そして、後回しにして良かったと思ったことは一度もありませんでした。


今回は何故後回しにしてしまうのかについて考えていきたいと思います。


①面倒くさい。

②期限まで余裕がある

③計画立てた時間内で終わると思っている

④いつもなんとか終わらせられているという自信


大きく分けて上記の4つに分けられると思います。


その後どうなっていくかというと、③の宿題を終わらせられる時間の設定ミスで、どんどん追い詰められていき、時間がなくなって徹夜ということになります。


後回しにしないで、すぐに実行することはもちろんですが、時間配分も重要です。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援しています。