kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

気にしすぎてもいいのです。

きまぐれぐれんです。

昨日は結局何だか目が冴えてなかなか眠れませんでした。予想がはずれました。

人付き合いってなんだろうと悩むくらいぼっちです。(友人と出かけたり、互いの家に遊びに行き会う仲でしたが最近は連絡を取り合えてないです)

人との距離が分からず、礼儀も知らないので気付かないところで不快にさせているのだろうなと気にして悩んでしまいます。

その対策にインターネットで検索したり、相手に聞いてみたり。

分からないことが多すぎて生きづらいです。

それでも、私は人と接することがやめられないと思います。人の優しさと厳しさと怖さと美しさを知っているからです。


卑屈になる必要はないのかなと思えるようになりました。

不安は相手を思いやる気持ちからうまれる気遣いでとても素晴らしいですし、魅力的です。

等身大の自分を愛したい。気負わなくてもいい。過去は変えられないけれど、未来を変えることはできる。

ありのままの自分を表現していい。不快にさせたら謝る。それでいい。くよくよ悩んでどんより生きるより、今を大切にしたい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援しています。