kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。twitterのIDは@kimaguregurenです。

働く意義と効果 続

きまぐれぐれんです。

今日は働く意義の続きをお話します。

kimagureguren.hatenablog.jp

 

 

メリット

①収入が得られる

主に時間と労働力を対価に私たちは収入を得ています。

日々の暮らしに必要な糧を安定して得るためには、現代において必要不可欠です。

こちらの理由が最も多いと思います。

 

②生活リズムができる(サイクル、自由など)

自分をいつでも律することは難しく、次第に堕落していくことが多いと思っています。

よって、メリハリをつけるために制約ややらなければならないことはある程度必要です。自由は自由であるが故に不自由であると私は考えています。

 

③精神的に安定する(余裕、帰属意識など)

安定した生活を送れることにより、犯罪に手を染めざる負えない状況になりにくいです。また、社会との繋がりや人から必要とされていることにより、孤独になりにくいです。そしてやりがいや生きがいを得ることにより豊かな人生となります。

 

デメリット

雇用契約によって時間や場所が制限される

時間が定められていると夜勤や時間外労働が起こりえます。

働く場所が固定されていると通勤時間が発生し、新しい出会い(人・物・価値観)が少なくなります。

 

もう少し、考えをまとめたいのですが睡魔には勝てないのでこの辺で。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援しています。