kimagureguren’s blog

ゲームグラフィッカーになるために日々勉強しながら、現在求職中です。よろしければご覧ください。現在は雑記になっていますが、私についても知っていただけたらなと思います。twitterのIDは@kimaguregurenです。

趣味はなんですか?に対する回答と質問の意図

きまぐれぐれんです。


趣味はなんですか?と聞かれると戸惑いと同時に当たり障りのない読書という回答をしてしまいます。

実際は読書ですという程、短期間で何十冊も読んでいるわけではないです。

それでも、ライトノベルや漫画、皆様のブログや気になった事に関連する記事などは読んでいるため、間違ってはいないだろうと思いそのように回答しています。


他にもアニメを見たり、ブログを更新したり、イラストを描いたりしていますが、趣味と言われるとNOと言えます。主観的に趣味ではないのかなと思う程度で、これといった理由はないです。


そもそも趣味ってなんでしょうか。

調べてみると楽しみとしてする事柄のようです。


参考サイト

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/趣味

https://kotobank.jp/word/趣味-78244


上記の定義ならば趣味とも呼べると思います。ですがなんか違う感が否めないです。

おそらく趣味と言えるレベルではないからだと思います。

つまり、人に語れる程に深く精通しているわけでも、費やしている時間や労力がそれに見合うほどでもないということです。


趣味はなんですか?の質問意図はお互いを知る上でのコミュニケーションの一つで、質問自体に特に意味はないように思います。それよりもその後の会話がいい感じに続くようにすることの方が大切なように思います。


こちらの記事に関連するサイトはこちらです。

https://www.google.co.jp/amp/s/dot.asahi.com/amp/aera/2017072500053.html

http://www.ochogoo.com/entry/2016/03/25/201200

http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=324400


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援しています。