kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。twitterのIDは@kimaguregurenです。

秘書検定の勉強中 メモ

きまぐれぐれんです。

メモはメモだと思っていましたが、メモはメモランダムの略だという衝撃的な事実を知ってしまい、どうしても皆様に伝えたかったので書いてしまいました。

メモの種類は大きく分けて『心覚えメモ』『要約メモ』『伝言メモ』の3つがあります。

『心覚えメモ』は記憶に頼らずに忘れないためにしておく自分のためのメモで、名刺や上司の指示を書き留めたりします。

『要約メモ』は上司への報告事項などを要点を要領よくまとめたメモです。

『伝言メモ』は電話などを受けた時に書くメモで上司の机の上に置き、口頭でも報告することが好ましいそうです。

メモを取るときは5W1Hを意識して要点をまとめ、その後復唱して確認し齟齬がないようにすることが重要なようです。


こんなふうに学んだことをアウトプットして説明することが一番覚えやすいので書いていきたいです。今回は驚きの感情もプラスされているので忘れにくいと思います。

タイトルは秘書検定の勉強中シリーズにして分かりやすくしたいと思います。日常で感じたこととは分けるかタイトルに書き足そうと思います。


グラフの書き方に苦戦中です。何か良い方法を見つけたいですね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援しています。