kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。twitterのIDは@kimaguregurenです。

自分育成スケジュール

きまぐれぐれんです。

今後の自分育成スケジュールを公開します。

目標は人を助けられる力を身に付けて実行し続ける自分で在ることです。


まずは現状把握から。

正社員採用の研修期間中で15日に結果がでる。非常識である。人に頼ることが多い。経済観念がない。独りでも生きていけるか不安。料理とかさっぱり。

募金をしている。人や物その他に丁寧に接する姿勢を心掛ける。


現状を変えていく。

まずは自分で出来ることを増やす。

基本の挨拶からはじめる。礼儀作法を学ぶ。お金のことを知る。独りで生きていく勇気を持つ。健康管理をする。


具体的には、秘書検定と簿記とFPの資格取得を通して、社会人の基礎を作って固める。

2017年11月12日に秘書検定

2018年2月25日に簿記

2018年5月28日にFP

2020年までに上記の資格を2級以上取得することによって社会人としての自覚と自信を持つ。


今からでも出来ること。

家計簿をつけて収支を把握する。休日に料理を作る。困っている人アンテナを常に張る。図書館から歴史の漫画を借りて読むこと。日々見聞を広げること。


やらないこと。

自分の価値観を押し付けること。人を助けないこと。自己投影すること。ありがとうとごめんなさいを言わないこと。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援しています。