kimagureguren’s blog

ゲームグラフィッカーになるために日々勉強しながら、現在求職中です。よろしければご覧ください。現在は雑記になっていますが、私についても知っていただけたらなと思います。twitterのIDは@kimaguregurenです。

~杖~ 棍棒(こんぼう)

きまぐれぐれんです。

前回に引き続き、今回は棍棒を描きました。杖の特徴は以下のとおりです。

棍棒は、人が握り振り動かすのに適度な太さと長さを備えた丸い棒のことで、殴打用の武器として扱われることが多く、原始時代から現代に至るまで使用されており、武器としては最も基本的な物の一つです。非金属の同一材質で作られた棍棒を単体棍棒、複数の材料を組み合わせた物を合成棍棒と呼びます。一見するとあまり強そうに見えないですが、『振れば剣、払えば矛、突けば槍』と称される万能武器であり、そのシンプルさ故に手入れも簡単で、使い込む程に手に馴染み、使い馴らす程に鋭さの増す秘められた力があります。 投機して使用する投げ棍棒は主に狩猟用として用いられました。ギリシャ神話ではヘラクレスケンタウロスケルト神話では主神ダグザが使用する武器として知られています。

f:id:kimagureguren:20161022221437j:plain

     Adobe Illustratorにて、25分程度で制作しました。

 

詳しい説明は棍棒 - Wikipediaよりご参照ください。