kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

なぜ勉強するのか。

きまぐれぐれんです。

昼休みに大富豪をしました。

ルールを把握しきれなかったので、あまり楽しめなかったです。

ローカルルールはほどほどがオススメです。

不穏な空気が漂いますので。


さて、なぜ勉強するのか。長年の疑問に自分なりの答えが出せたのでお話したいと思います。

それは『生き続けるため』です。

勉強は世の中にあるルールを把握し、それを利用または改善あるいは廃止するためにすることです。

様々なルールを知り、己の身を守り、他者を助けて生きる。そして生きている限りそれは続きます。

よって『生き続けるため』だと考えます。

全てに通じることでもありますが。


ルールがわからなければ身動きが取りづらいです。それがコミュニケーションに難儀する理由かもしれません。ある程度自分の中に行動指針つまりルールがあれば戸惑ったり迷ったりすることは少なくなります。コミュニケーション能力が高い人は自然とルールを勉強しているのだと思います。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援しています。