~服装~ 服装の分類
きまぐれぐれんです。
今回は服装の分類について学んでいきます。
服は形状や機能、用途により、トップス、アウター、ボトムス、オールインワン、アンダーウェア(またはインナー)の5種類に分類され、その他に帽子、バック、靴、アクセサリーなどの小物があります。
以下それぞれの説明です。(後ほど、描いた絵を添えます)
トップス
上半身に着用する衣服の総称です。薄手で半袖のものから厚手で長袖のものまで、服の中で最もバリエーションが豊富です。
カットソー・Tシャツ、シャツ・ブラウス、パーカー、セーター、カーディガン、ベスト、タンクトップ、キャミソール、チューブトップなど
アウター
主に防寒目的で着用するトップスの一種で、服を着る際に一番外側に羽織る衣服のことです。ジャケットやコートが主流で、素材、丈、機能性によって形状が大きく異なります。
ジャケット、コート、ジャンパーなど
ボトムス
下半身に着用する衣服の総称です。女性向けのスカート、男女共通のパンツが代表的で、キャラクターのファッションを決める上でトップスに並んで重要なアイテムです。
スカート、パンツ、ハーフ・ショートパンツ
オールインワン
オールインワンは「複雑なものを一つにした」という意味があり、一着で上半身、下半身ともに着用できる衣服のことです。つなぎなどの作業着が元になった服も多くあります。
つなぎ、ワンピース、パーティドレス、オールインワン、サロペット、(着物)、(浴衣)など
アンダーウェア(またはインナー)
トップスやボトムスの下に着用する肌着です。肌に直に身に着ける衣服であるため、男女の性差が表れやすいことが特徴です。
タイツ・スパッツ、女性用下着、男性用下着など
小物
用途によって様々なデザインがあり、実用性だけではなくファッション性を高めてくれる役割を持ちます。
帽子、ネクタイ、バック、シューズ、時計、アクセサリーなど
シューズ
シューズは足を覆う履物の総称で、洋風なものを指します。カジュアル向け、学校生活向け、ビジネス向けなどの様々な種類があります。くるぶしを覆うほど長くて丈夫なものは「ブーツ」とも呼ばれます。