kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

飲み会に参加した結果 そして反省

きまぐれぐれんです。

今日は会社の飲み会に参加しました。

結論からいうとめちゃくちゃ楽しかったです。今日は安眠間違いなしです。

飲み会の内容は退職された方の送別会でしたが、親睦会も踏まえて気軽に参加してくださいとのことだったので参加しました。

今年の4月に入社なさった先輩が気さくな方々だったのでお話するかなで仲良くなれました。

仕事内容は異なりますが色々とこれから教えていただけれたらなと思いました。

昨日勉強した飲み会での立ち振る舞いがとても役に立ちました。場を和ませたりと気遣いの大切さを改めて感じました。

反省点は紹介される形で挨拶はできたのですが、直属の上司と役員、そのほかの従業員の方々に席を回ってご挨拶をきちんとすることが出来なかったことです。次回は必ずお酌に回るなどします。自分から行動しないと変わらないことを再認識しました。

自分に掛けてしまうブレーキを乗り越える努力を重ねていきたいです。不安で行動出来ないよりも礼儀が欠けた態度の方が問題だと思います。


自信が無くてもいい。上手くできなくてもいい。不安になってもいい。失敗してもいい。

まずはやってみるその気持ちを大切にしたいです。

自信はあとからついてくるし、回数を重ねていく上で上手くなっていくものだし、不安なのは当たり前だし、失敗したら次にしないように努力すればいいだけのこと。


転んで泥だらけで怪我してもまた立ち上がりたい。痛ければ泣けばいいし、ひとりで立ち上がるのがムリなら助けを求めていい。私は独りでは生きていけない。誰かの助けがあってやっとのことで生きている。私は助けられる人に必ずなる。優しい人に、温かい人に、笑顔になるお手伝いができる人に。


少しずつではありますが、等身大の自分を受け入れられつつあります。思い込みを訂正しつつ、新しい価値観を取り入れていきたいです。

自尊心を高めてありのままを受け入れられる人になりたいです。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援しています。