kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

ブログ記事の構成とメモ

きまぐれぐれんです。

ブログ記事の構成を改めて考えてみたいと思います。


タイトルを仮に決める。

まずは挨拶。最後も挨拶。

挨拶にはじまり挨拶に終わる。

こちらを徹底したいです。

次に記事を書く動機の説明、その後に内容、そしてまとめ。

適所に参考や関連するサイトを表示。

読みやすいか推敲する。

誤字脱字がないか確認する。

タイトルを再検討して投稿する。


メモ

記事が長くなる場合は小見出しを付ける。

小見出しで記事内容を分かりやすくしている記事は読みやすい一方で、記事内容が一目で分かるのでそれだけ見て不要と思えば読まないことも多い。

すきま時間に読みやすい長さを知る。

読んだ後に為になったり話題になるか。

暇つぶしできるか。


最後まで読んでいただきありがとうございます。

あなたの幸せを願い、応援しています。