今後を考える
きまぐれぐれんです。
今後、ゲームイラストレーターとして活躍するためには絵を描くための知識とその経験が必要です。よって、基礎から学んでいきたいと思います。今までは絵を描くための実践的な知識を学んできましたが、今回はイラストを描く時に使用する代表的なソフトウェアを調査しました。
イラストを描く代表的なソフトウェアは以下の通りです。
Adobe Illustrator http://www.adobe.com/jp/products/illustrator.html
Adobe Photoshop http://www.adobe.com/jp/products/photoshop.html
SAI https://www.systemax.jp/ja/sai/
CLIP STUDIO PAINT http://www.clipstudio.net/
OpenCanvas http://www.portalgraphics.net/oc/
Painter http://www.painterartist.com/jp/product/painter/
MediBang Paint Pro https://medibangpaint.com
GIMP http://forest.watch.impress.co.jp/library/software/gimp/
ほかにもありますが、割愛します。
ソフトウェアは大きく2分類できます。ドローソフトとペイントソフトです。
ドローソフト(ベクタ形式のグラフィックソフトウェア)はよくペイントソフト(ラスタ形式、ここでは画像編集ソフトも含む)と対比され、両者の能力は互いに補い合うものである。ドローソフトはグラフィックデザイン、レイアウト、タイポグラフィ、ロゴタイプ、鋭角的な芸術的イラストレーション(カートゥーン、クリップアート、複雑な幾何学模様など)、テクニカルイラストレーション、ダイアグラム、フローチャートなどにより適している。
ペイントソフトはリタッチ、写真加工、写真のようにリアルなイラストレーション、コラージュ、そしてペンタブレットを用いた手描きのイラストレーションにより適している。今日の多くのイラストレーターはCorel PHOTO-PAINTやPhotoshopを用いてありとあらゆるイラストレーションをこなす。
GIMPやPhotoshopなどのペイントソフトの最近のバージョンは(編集可能なパスのような)ベクタ系のツールもサポートしており、またCorelDRAWやAdobe Illustratorのようなドローソフトも徐々にラスタ系のソフトウェアにしかなかった機能やアプローチを取り入れるようになってきている(ぼかしなど)。
ペイントソフト - Wikipedia より引用
私はドローソフトであるAdobe Illustratorは中級者程度なので、ペイントソフトのSAIを積極的に使用して、ペンタブに慣れていきたいと思います。