ペンタブレットに慣れる
きまぐれぐれんです。
SAIをの使用方法を学びつつペンタブに慣れていきたいと思います。
使用するペンタブッレトはWacomのIntuos Proです。
以前、お店に足を運び自ら選び、誕生日プレゼントとして頂きました。
選んだ理由はWacomは大手であり充実したサポート体制であること、製品自体の描き心地でした。まるで紙に描いているような感覚で非常に使いやすかったからです。
ですが、マウスやノートパソコンのトラックパッドで描いてきた私には、うまく線が引けない・線の太さを筆圧でコントロールすることが難しく、厚塗りで絵を何点か描く程度で挫折しました。ですが、やはりプロとして活躍するためにはペンタブレットとショートカットキーを使いこなす必要があります。同一の仕事を依頼した際に、少しクオリティが下がる絵でも、描くスピードは早ければ修正ができます。7日で100%よりも、3日で70%、5日で100%のほうが依頼者にとって有益です。自分にとっても収入に大きく関わってきます。すみません、話が長くなりました。
自分で思い描いた線を実際に引くことができる。こんな初歩から始めます。
字の練習のように手本の線をイラレで描いて補助しつつ、線が引けるように練習していきます。