kimagureguren’s blog

現在は雑記です。自分の人生に責任をもつ練習中です。仕事を楽しむために工夫中です。

~剣(短剣)~ ソードブレーカー

きまぐれぐれんです。

前回に引き続き、今回はソードガードを描きました。剣の特徴は以下のとおりです。

櫛状の峰をもつ短剣で、 敵の比較的細身のもの剣を峰の凹凸にかませて折ったり、

叩き落としたりします。利き手と反対側の手に装備して盾の代わりに使用しました。

f:id:kimagureguren:20160729151639p:plain

     Adobe Illustratorにて、60分程度で制作しました。

 

以下、ソードブレーカーの詳しい説明です。

ソードブレイカー(Sword Breaker)は、武器刀剣)の一種で普通の刃と櫛状の峰を

もつ短剣。 敵のレイピアサーベルなどの、比較的細身のもの)を峰の凹凸に

かませて折ったり、叩き落としたりするのに使う。名前の由来は剣を折ることから。

扱いは十手琉球古武術の武具にあるに近いが、より積極的に武器を破壊

する事が可能である。相手を突くために先端は尖っている。

利き手と反対側の手に装備して使用。マンゴーシュと同様に盾の代わりに発展した。

 

 
イギリス・ロンドンのヴィクトリア&アルバート博物館所蔵 全長は40cm弱

ソードブレイカー - Wikipediaより引用